食べ物をよく噛んで味わう事を「そしゃく」といい、この作業は私たちが生きていくうえでとても大切なことです。一口に30回を目安に噛むといいと言われています。最近はあごの小さい子供も多い為歯並びにも影響してくるので硬い物を食べるといいと思っている方も多いと思います。いきなり硬い物ばかり食べるより食材を大きめに切ったり、歯ごたえを残したりとバランスよく食べる事が大切です。もちろんよく噛む事は大人もとても大切な事です。脳を刺激、活性化して認知症の予防になったり、早食いをしない事で肥満予防にもなります。全身の健康維持に、噛む事は大きな関わりがあり、そのためにも丈夫な歯をもつ事は不可欠です。美味しく食べる為にも義歯が合わなくなったり歯のかみ合わせが気になったら歯科医院に相談してみるといいと思います。 健康な歯で健康な身体づくりを!