みんなが大好き、甘くておいしいお砂糖。お菓子やデザート、お料理まで幅広く使われ、『糖』は私達の食生活に欠かせない大切な栄養源。
 しかし、むし歯をおこすお口の中のにっくきバイキン達にも実は必要で…。
 『糖』というとすぐ『砂糖』を連想しますが、『糖』にも色々種類があり、パンやご飯、果物、野菜などにも含まれています。母乳にも『乳糖』が入っています。
 さて、むし歯はお口に住む菌が出す酸によっておこりますが、この酸を出すのに重要な栄養源が『砂糖』です。むし歯菌にも好き嫌いがあり、菌が利用できる糖とできない糖があるのです。
 甘くておいしいけど菌が苦手で利用できない糖。それが、“キシリトール!”むし歯予防の切り札です。
 欧米ではかなり前から利用されており、日本では1997年に食品添加物として認可されました。野菜、果物にも含まれている安全な甘味料です。
 気になる効果は、菌の力を弱め、歯垢をはがれやすくし酸を作り出さないことです。また、菌は頑張って代謝しようとして疲れてしまい、菌の量も減ってきます。
 むし歯予防の補助として、ガムやタブレットなどで摂取してみてはいかがですか?あくまでも補助として。おいしくてむし歯予防できるのはうれしいですね。