枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2022年10月

3F14389F-C092-488A-82CF-4C5609F06BB5
スポーツマウピースについて。

宮園歯科医院ではスポーツマウスピースの製作も行なっております。

スポーツマウスピースは、ラグビー、アメフト、格闘技、多度のフルコンタクトスポーツだけでなく、サッカーやバスケットボール、野球などコンタクトが少ないスポーツや、全くコンタクトしない筋トレなどでも装置することをお勧めしております。

歯の破折を防ぐことが1番の目的となりますが、スポーツ中は食いしばることも多いため、顎関節を守る目的もあります。

私自身も、高校三年間アメフト、大学六年間ラグビーをしておりましたが歯と顎関節を守るため必ずつけていました。

また社会人になってからフィジーク大会に出場するため、筋トレをしておりましたが顎関節を守るためにつけておりました。

初めは慣れるまで息がしにくいこともありますが、歯を守るため是非つけていただきたいと思います。

市販のマウスピースと異なり歯科技工士が製作しているためサイズも必要な部分は厚く、必要ない部分は薄く作れるため息のしづらさも改善されるとおもいます。

製作ご希望の方は一度お問い合わせください。

2AD7BB64-0B52-4245-A391-E7BB6E2CC46E

写真はインプラントの上部構造(被せ物)です。

インプラントの被せ物は写真のように被せ物とインプラント本体をネジ留めして装着します。

被せ物の中心にある穴はネジが緩んでしまった場合にすぐにしめなおしできるように開けてあります。
※中心に穴の無いセメント固定式の上部構造もあります。


中心の穴はねじ止めのあと白いレジンで封鎖します。

左下の写真は被せ物セット前の歯肉の模型です。
普通の被せ物とは異なり、インプラントは歯肉との調和が重要となるなめ歯肉部分はシリコンで再現してあります。

入れ歯、ブリッジ、インプラントなど歯がなくなった所の治療については是非ご相談ください

↑このページのトップヘ