枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2014年12月

  平成26年11月下旬よりイルミネーションなどの飾り付けをしています。12月22日~25日に来院された方にはクリスマスのプレゼントとして歯ブラシをプレゼントする予定です。

 大人の口の中には300~700種類の細菌が生息していると言われています。歯をよく磨く人で1000~2000億個、あまり磨かない人では4000~6000億個、ほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。母親のお腹にいる胎児は無菌状態ですが生まれて主に母親や家族からの細菌が新生児の口の中に移って定着します。口の中の汚れや細菌は唾液のもつ自浄作用によって洗い流されますが加齢によって唾液の分泌量が減ると細菌が定着しやすくなります。口の中の細菌には全身疾患の原因菌も含まれ免疫力低下と共に繁殖し病気を引き起こすこともあります。病気のリスクを減らすためにも口腔ケアをしっかり行って口の中を清潔に保つことが年を重ねると共により大切になってきます。しっかりケアしましょう。

 寝ている間、ほとんどの方が歯ぎしりをしています。歯ぎしりは音がなるものと思っている方が多いと思いますが、必ずしも音はならないので、自分は歯ぎしりをしていないと思っていても、実は歯ぎしりをしている場合が多いのです。 寝ている間の咬む力は起きている間の6倍以上になるので、歯に大きな負担がかかり、いつの間にか歯を支える骨に影響を及ぼすこともしばしばです。歯ぎしりは無意識にしているので止めるのは難しいですが、「ナイトガード」(マウスピースのようなもの)を使用することでアゴへの負担を軽減したり、歯が削れるのを防ぐことができます。 気になる方は、一度ご相談下さい。

↑このページのトップヘ