枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2020年06月

 外傷で歯が抜けてしまっても、歯の根っこの状態によっては元の場所に元どおり戻せる可能性があります。歯を持って急いで受診してください。
 歯の根っこは歯根膜という組織で覆われています。歯を戻すには歯根膜を①触らない②こすらない③乾燥させないーーことが大切です。
 抜けた歯は必ず歯の頭を持つようにしましょう。水道水に浸けると歯根膜がだめになるので、歯の保存液または牛乳に浸けて乾燥を防ぎます。その場に何もない時はとりあえず、本人の唾液に浸します。牛乳なら6時間、保存液は24時間程度保存可能です。

 「歯」が勝敗を左右する!?
 「歯」が勝敗を左右するかもーー。口腔内の状態がスポーツにおけるパフォーマンスに影響することが明らかになっています。
 ◇噛み合わせが影響
 厳しいトレーニングに励むスポーツ選手は毎食しっかり栄養を摂ることが欠かせません。そのためには健康な歯を維持することが重要ですが、それだけで力を最大限発揮できるわけではありません。近年の研究を通じて歯の噛み合わせが競技成績にも影響することが分かってきたのです。
 私たちは重い荷物を持ち上げたり、立ち上がったりする時、歯を噛みしめて体に力を込めます。奥歯を強く噛むことで頭部の重心や関節の筋肉が安定し、大きな力を出すことができるからです。この時、噛み合わせがずれていると顎に力が十分伝わらず、本来の力が発揮できなくなります。
 ◇身体能力を発揮
 咬合と身体機能への影響を調べた研究では、歯を噛みしめた時に下肢の筋活動が上昇することが判明。咬合と体のバランスの研究では、噛み合わせがずれている状態では重心が不安定になることも分かっています。
 力やバランスを重視するスポーツほど噛み合わせの影響が大きくなり、しっかり噛める選手ほど身体能力を発揮できるというわけです。重量上げやボート、体操競技だけでなく、野球やゴルフの打撃の瞬間、射撃やアーチェリーなどの静止が求められる競技も無関係ではありません。
 噛み合わせは歯科医師による治療や指導、マウスピースの装着などで改善することができます。芸能人だけでなく、「アスリートも歯が命」ですね。

↑このページのトップヘ