枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2019年08月

 【知覚過敏を甘く見ないで】
 冷たい水で口をすすぐとキーンと歯がしみる。歯や歯周組織に炎症がないにもかかわらず、歯に刺激を受けると歯が痛むのは知覚過敏の症状です。
 ◇痛みの原因
 知覚過敏の痛みは、歯の表面をおおっているエナメル質や歯ぐきが何らかの理由で失われることが原因で起こります。
 エナメル質が失われると内側にある象牙質がむき出しになります。象牙質には小さなパイプ状の穴があいているため、外部からの刺激が神経に伝わり痛みを感じます。
 ◇油断は大敵
 知覚過敏は、「ちょっと歯がしみるだけ」「自然と痛みがなくなる」と受診しない方も少なくありません。しかし、痛みを感じなくなるのはエナメル質の再石灰化や、象牙質の自然治癒を促す作用などによって一時的に穴が塞がったためであり、歯のトラブルが解決したわけではありません。歯周病によって歯肉が下がっていたり、食生活習慣や誤った歯みがきのやり方によって歯が溶けたり、削れたりしていることが想定されるので油断は大敵です。
 「知覚過敏かも」と思ったらかかりつけの先生に相談しましょう。

 歯は何のために磨くかを思い出さなければ答えられないでしょう。むし歯・歯周病を引き起こす主原因は口の中にいつもいる細菌です。原因となる細菌を減らすために歯ブラシは素晴らしい道具です。
 細菌が多い時に歯みがきをすれば良いですね。正解は起床時に歯みがきをするです。
 もちろん寝る前にも丁寧にしないと寝ている間に細菌が急激に増えます。口と舌が動かないために唾液があまり出ず、増える条件が整っています。起床時には口中にうんち10g分の細菌がいます。そのまま飲食すれば全て体の中に入ってきます。食べたら磨こうと良く見聞きしますが、飲食後にあわブクにして歯みがきすると、せっかくの唾液が失われてしまいます。唾液を失うことは避けるべきです。飲食後は食べカス飲みカスが一杯ですが、すぐに水でゆすいで飲み込めば、たちまちキレイになります。食べたら、磨くをしたければ、何もつけないか発泡剤フリー・アルコールフリーの歯磨き剤にしましょう。


 8月9日金曜日より14日水曜日まで、夏季休暇とさせて頂きます。8月15日(木曜日)より、診療させていただきます。よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ