枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2018年07月


 8月7日より14日まで、夏季休暇とさせて頂きます。8月15日(水曜日)より、診療させていただきます。よろしくお願いいたします。

 「食後30分間は歯磨きしてはいけない!」との報道がテレビ等で伝えられています。これは殆どの人には当てはまりません。食後すぐに歯磨きしましょう。例外として酸蝕症の方は、食後30分以上経ってからの歯磨きがお勧めです。(小児歯科学会)
 酸蝕症とは、酸性の飲食物や胃酸によって歯が溶けてしまうことで侵蝕症とも言います。
 柑橘系果物・黒酢ドリンク・炭酸飲料・スポーツドリンクを頻繁にチビチビ摂取される方や、逆流性食道炎・拒食症・アルコール中毒・摂食障害など嘔吐を伴う方は要注意です。歯の表面が常に「もろい」状態になっています。食後30分は酸性度が高まる為、更に歯が傷つきやすいので唾液の作用で中性に戻るのを待ってから歯磨きを開始しましょう。

 定期健診で来院されている患者さんから歯周病治療後のメインテナンスの間隔を聞かれました。一連の治療によって歯周病は改善しますが、再発の危険性が高いため、メインテナンスは欠かせません。
 間隔は、病状の具合によって異なりますが、3カ月間隔が一般的です。
 治療終了直後は1カ月ごとに来院し、状態に応じて3カ月~6カ月間隔になる場合もあります。
 近年、インプラント周囲炎も増えています。インプラントの周りは天然歯よりも歯周病に感染しやすく、気付きにくいといわれています。
 こまめなメインテナンスをこころがけたいですね。


 待合室に笹や天の川、ロケット、織姫と彦星などの飾り付けをして、平成30年7月4日, 6日, 7日 に来院された方に、プチプレゼントを差し上げる予定です。

↑このページのトップヘ