枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2017年06月


色々な原因でおこる口臭。気にされている方は多いと思います。
一番簡単に自分でも出来る事は舌ブラシです。
舌の汚れ「舌苔(ぜったい)」によるものは、舌専用の舌ブラシを使って汚れを取ることで改善します。
歯ブラシを使って舌の汚れを取ると、舌に傷がついて舌苔が付着しやすくなると言われているので注意してください。
むし歯や歯周病、口腔内に長年入っている金属やプラスチックの詰め物や被せ物も口臭の原因になることがあります。
特に歯周病は口臭の大きな原因の一つです。
また、内臓疾患や糖尿病などの全身疾患によっても口臭は引き起こされます。
歯周病は全身疾患とも大きく関わりがあるのでしっかりと治療することをおススメします。
口腔内を清潔に保つことが口臭改善や健康維持にもつながるので、お口のメンテナンスをされては如何でしょうか?


 骨粗鬆症の治療に使用されることが多いビスフォスフォネート製剤(BP剤)は、継続的に服用していると、抜歯などのキズがきっかけで顎の骨が壊死したり(顎骨壊死)腫れが長期化する副作用が起きることがあります。残念ながら、現在、その予防法は確率されていません。
 このため、骨粗鬆症の薬を飲んでいる場合は、外科的処置は避けるのが原則です。しかし、どうしても抜歯などが必要な場合は、歯科医師と薬剤を処方した主治医が連携を取り、休薬した上で治療をしてよいか相談をします。
 歯科治療を行う上で、薬の情報はたいへん重要です。服用している薬がある方、薬が変わった方は、必ずスタッフまでお知らせ下さい。

↑このページのトップヘ