枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2016年03月

 口臭の原因の90%以上は、食べカスや歯垢、むし歯、歯周病などお口の中にあると言われています。
 意外と盲点となるのが、「舌苔」です。白や黄色の苔が舌の表面に付着しているように見えますが、舌苔の正体は舌の表面の角質に細菌が溜まったもので、悪臭を放つ原因に関係していると言われています
 舌苔が出来る原因は明らかにはなっていません。病気ではないため、治療の必要はありませんが、口臭予防には除去が効果的です。
 ガーゼなどでこすっても取れますが、色々なタイプの舌用ブラシが売られています。ブラシを使うときは、鏡などを見ながら付着した舌苔を舌の奥から前の方に向かってやさしくなでるように2~3回こすります。歯みがき剤は必要ありません。強くこすりすぎると舌の粘膜を傷付けるので注意してください。

 むし歯にならない食生活について患者さんにアドバイスしています。一番良くないのはダラダラ食べ。甘いお菓子やアメなど、ついつい手が伸びてしまいます。砂糖が入ったドリンク類も要注意です。
 子どもたちに人気の炭酸飲料は一本(350ml)にスティックシュガー約8本分(24㌘)が入っています。缶コーヒーは微糖でも約6本分(18㌘)にも。いつもお口の中に甘いものがあると、唾液の再石灰化作用も進まず、むし歯になりやすい環境に。
 乳酸飲料や野菜・果物ジュースは体に良いからと常用していませんか。砂糖が添加されていないか注意が必要です。
 ダラダラ食べ・飲みは、むし歯だけでなく、生活習慣病のリスクも高めます。飲食のタイミングはメリハリが大切ですね。

↑このページのトップヘ