枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2016年01月

 カリエスリスク(むし歯のなりやすさ)は、成人病と同様に個人差があります。
①口腔内のむし歯菌の数・種類
②歯の質・形
③だ液の質・量
④食生活習慣(甘い物の量・だらだら食べ・寝る前の歯磨きの有無)
 これら4つで、むし歯になりやすい子となりにくい子に大きく差が出てきます。「歯磨きしてるのによくむし歯
になる!」と、お嘆きの方は次のことをチェック!

(1)正しく磨けてる?
⇒時には染色液を使用して。。。『歯』だけではなく歯ぐきのそば、咬みあわせ面の溝の中を。
(2)フロスしてる?
⇒幼児用ホルダー付フロスもあります。歯と歯の間は糸(フロス)でないと取れません。ぜひ使ってください。
(3)甘い物多く食べてない?
⇒幼児期は保護者で管理を。知らないうちにお子さんが食べてることも。
(4)だらだら食べてない?
⇒小分けにしてお茶と一緒に。甘くない物でも『だらだら食べ』はNG。勉強しながら、TV見ながらの食べ続けは危険。
(5)フッ素利用してますか?
⇒定期的に歯科へ。歯の質を強くし、むし歯菌の力を弱めます。

 いかがですか?ひとつずつ始めてみましょう!

 親が仕上げ歯みがきをしようとすると、子どもの激しい抵抗に手を焼いてしまう―。悩みのタネですね。
原因としては、歯ブラシが唇や歯ぐき、口の中の粘膜、とりわけ上唇の内側にある筋に当たったときの痛みを嫌がることが考えられます。親は一生懸命になって磨こうとしますが、子どもは痛い記憶があるので嫌がります。
 これからの季節、寒い冬は温かいお部屋で楽しいひと時をプラスしてから仕上げ歯みがきをしてみてはいかがでしょうか。
まず、水を入れたコップと歯ブラシを用意します。最初は親子の触れ合いを楽しむつもりで、膝に寝かせ、頬や顔をなでたり、指ではぐきに触れたりしてリラックスすることを心掛けます。馴染んできたら上唇の筋を指で押さえながら、前歯を磨きます。ワーと泣くようなら、泣いて口を開けたときに、水で濡らした歯ブラシで奥歯をシュシュと磨きます。時間にすれば1分もかかりません。
痛みのない仕上げ歯みがきは、親子の大切なふれあいの機会でもあります。

↑このページのトップヘ