枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2015年01月

 いろいろな原因が考えられますが、歯ぎしり、噛みしめ、くいしばりなどの癖("ブラキシズム")が関係していることが少なくありません。ブラキシズムがひどくなると、歯の摩耗や歯の破折、歯周疾患、顎関節症、肩こりなどの様々な問題を引き起こすことが指摘されています。もっとも、近年の研究では、不安やストレスを緩和させる役割があるともいわれており、一概に"悪癖"扱いできないようです。ストレスの多い現代人にとっては、悩ましいですね。
 睡眠中のブラキシズムを根本的になくすことは難しいと言われます。歯に加わる強い力から歯を守るために、マウスピースを装着する対処療法があります。一度、歯医者さんに相談してみてはいかがでしょう。

 毎日簡単に取り入れる事のできる虫歯予防って?1日1回は必ずしているハミガキ。そのハミガキで汚れをきっちり落とすのは基本です。そこでハミガキする時に使うハミガキ粉に注目してみました。
 フッ素が虫歯予防に良い事はご存知か少し大きい文字と思います。しかし市販で売られているフッ素入りのハミガキ粉は歯科で売られているものよりフッ素濃度がかなり低くよく泡立ちます。泡が多いと短時間でも磨いた気分になります。より歯に良い物を選ぶのであれば宮園歯科で取り扱っているチェック・アップをお試し下さい。フッ素950ppmF配合で脱灰を抑制し再石灰化を促進します。低発泡・低研磨・低香料なので長時間のハミガキや少量の洗口が可能。またうがいのできない子にはジェルもご用意してます。

↑このページのトップヘ