枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2014年10月

平成26年10月下旬より、月末までハロウィーンの飾り付けをしました。平成25年10月29日~10月31日に来院された方には、プチプレゼントを差し上げる予定です。

歯ブラシの毛先が届かない歯間や歯と歯ぐきの境い目は汚れがたまりやすい所。こうした部分の掃除にはデンタルフロス(糸ようじ)を使った掃除(=「フロッシング」)が効果的です。みなさんはどのようなデンタルフロスを使っていますか? デンタルフロスには『ワックス付き』と『ワックス無し』があります。前者は滑りがよく歯間が狭い場合に適しています。後者は清掃面積が広いので、プラーク(歯垢)除去効果が高まります。 一般的なフロッシングでは両手の指にフロスを巻きつけて、指を口の中に入れて行います。この方法は、指の太い人や子ども、指の力が弱い高齢者ではうまくできない場合もあります。中には、隙間の少ない歯間にまで歯間ブラシを無理やり押し込み、歯ぐきを傷つけてしまう人もいます。そういった方には、「柄のついたホルダー型のデンタルフロス」がお勧めです。 柄がついているので利き手一本で扱うことができ、奥歯にも簡単に使用することができます。歯ブラシと同じように水で洗って乾かせば、糸がたるむまで繰り返し使うこともできます。 フロッシングは慣れるまで通しにくいのですが、使っているうちにスムーズに通せるようになります。自分にあったデンタルフロスを見つけて、毎日フロッシングをしてお口の中をきれいに保つようにしてください。

「親知らず」は一番奥に生えてくるため、内頬が邪魔して、普通の歯ブラシのヘッドでは毛先が歯に当たりません。そのため汚れがたまり、虫歯のリスクが高くなります。早めに抜歯したほうがよい場合もありますが、トラブルがなければ、「抜きたくない・・・」と言う方へ、ワンタフトブラシをご紹介します。
 毛束が1つで先が三角形の形をしたとても小さな歯ブラシです。鉛筆を持つようにして柄を持ち、歯と歯ぐきの境目をなぞるように磨くと効果的です。
 親知らずのほかに、歯と歯の間や歯並びが悪く普通の歯ブラシでは磨き残しやすい所にも適したブラシです。ポイント磨きようとして1本持っていると重宝します。

↑このページのトップヘ