枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2014年06月

★ダブルブラッシング法★

①最初は歯ブラシに何も付けない状態で歯みがきをし、歯垢を除去する。
②歯みがきが終了してからフッ素入り歯磨き剤を適量、歯ブラシに取って歯の表面全体に伸ばすようにもう一度磨いていく。
※初めから歯磨き剤を付けてブラッシングを行うと、小さなお子様やブラッシングに介助が必要な方は、余分なフッ素を飲み込んでしまう可能性が高くなるため。 
                           
③使用後は軽く唾液を吐き出して下さい。
④30分は飲食をしないでください。

歯科医院で行う高濃度のフッ化物塗布は、歯質表面の改善効果が主体です。日頃の口腔内の環境が良い状態で保たれない限り、歯科医院でフッ素を塗布しても効果は薄れてしまいます。フッ素の効果を最大限に発揮させるためには、毎日のホームケアは欠かせないことを理解した上で処置を受けて下さい。

 最近、治療終了後も定期的にメンテナンスに来院される方が増えています。歯周病の予防や進行を止めるには歯周ポケット(歯と歯肉の隙間)の中の清掃や、歯石除去するために、歯科医療機関で専門的なクリーニング(PMTCといいます)を受けて、日常のブラッシングで取り残した汚れを取り除く大切さが知られるようになりました。
 ところが、同じように定期的にメンテナンスを受けていても、良好な状態を維持している患者さんと、来院の度に何かしらのトラブルが起きている患者さんに分かれます。
 これはなぜでしょうか?
 それは、治療からメンテナンスに移る際の患者さん一人ひとりのお口の状態に違いがあるからです。
 日常的な口腔ケアが十分にできて、今まであまりむし歯になったことのない方もいれば、すでに大きな修復物を装着されている方、歯ぐきがひどく腫れたことのある方、歯並びに問題があって磨き残しが多い方など、さまざまです。食習慣や食事内容も関係しています。
 その結果、同じようにメンテナンスを受けていてもその効果には個人差が出てしまいます。
 こうしたことからも、歯科のメンテナンスは画一的なものでは効果が十分に発揮されません。
 私たち医療従業者はそれぞれの患者さんのリスク・生活習慣を丸ごと理解したうえで、ケアメニューを検討することが必要と考えています。
 その対応の方法は、例えば、メンテナンスの期間(1か月~6か月)や、メンテナンスの内容(フッ化物の塗布、歯磨き指導)、もしくは再治療して、メンテナンスし易い環境を作っていく等があります。
 こうした判断のために、メンテナンスの際にむし歯の有無や、磨き残しをチェックする口腔内検査、歯周病の進行具合をチェックする歯周病診査、必要に応じたX線診査などを行う場合もあります。
 やはり、歯科疾患予防の第一はセルフケア・セルフメンテナンスです。PMTCを通じて日常的にも適切な口腔ケアを続けてもらえるようサポートに努めています。

↑このページのトップヘ