枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

2013年09月

 寝ている間の「歯ぎしり」は、音がなるものだと思っている方が多いと思います。また、自分はしていないと思っている方も多いと思います。しかし、ほとんどの方が「歯ぎしり」をしていて、かつ、音がなりません。無意識にしているので、止めることは難しいものです。寝ている間の咬む力は、起きている間の6倍以上になります。寝ている間に、歯には大きな負担がかかっており、いつのまにか歯を支える骨に症状がでてしまうこともしばしばです。「ナイトガード」を使用することで、歯やアゴへの負担を軽減したり、歯が削れるのをふせぐことができます。「歯ぎしり」していると指摘された方、起床時にアゴがだるい方など、一度ご相談下さい。

“病は気から”とは昔からよくいわれていることわざです。病気は、気の持ちようで、よくも悪くもなるという意味合いを表しています。近年、科学的にも証明されてきているようです。「早寝早起き、腹八分」も貝原益軒が著した養生訓に書かれていますが、現代にも通じる健康法です。
“病は口より入る”も昔からいわれていることです。栄養摂取や水分補給などはお口からですし、感染症の予防も、お口の中をきれいにすることから始まります。つまり、お口の中を清潔にするということは身体を守り病気の予防につながるということです。
“一口30回噛み”も有名です。よく噛むことで、唾液がたっぷり分泌され、消化を助け、胃腸の負担を軽くするからです。最近は、食べ物を噛むときに使われる咀嚼筋、咬筋などの筋肉を動かすことが、脳の活性化を促し、記憶力アップやストレス軽減に役立つことが明らかにされています。
 もう一つ、簡単にできて、おすすめなのが『お口の体操』です。
 お口だけでと不思議がられる方もいらっしゃることでしょう。
 福岡市開業の医師、今井一彰先生が鼻呼吸という観点から「あいうべ体操」を推奨しておられますので、ここでご紹介します。
 「あ~」は、口を大きく開いて、「い~」は横に伸ばして、「う~」は、口をすぼめて、「べ~」はベロを出してそして声に出して行います。だいたい5秒間で1回、1分間で10回行います。身体がポカポカしてくるくらい、意外と結構な運動になるのがわかります。口周辺と舌の筋肉を意識的にトレーニングすることで、しっかり口を閉じて鼻で呼吸できるようになるそうです。鼻呼吸はゴミ、塵、アレルゲンなどを除去するほか、空気をほどよく加温、加湿してから喉・肺に送る役割を果たすのです。
 鼻呼吸には、汚れを体内に入れないようにして、自然治癒力(免疫力)を高める効果があるということです。さあ、みんなもだまされたと思って一度試してみてください。

 みんなが大好き、甘くておいしいお砂糖。お菓子やデザート、お料理まで幅広く使われ、『糖』は私達の食生活に欠かせない大切な栄養源。
 しかし、むし歯をおこすお口の中のにっくきバイキン達にも実は必要で…。
 『糖』というとすぐ『砂糖』を連想しますが、『糖』にも色々種類があり、パンやご飯、果物、野菜などにも含まれています。母乳にも『乳糖』が入っています。
 さて、むし歯はお口に住む菌が出す酸によっておこりますが、この酸を出すのに重要な栄養源が『砂糖』です。むし歯菌にも好き嫌いがあり、菌が利用できる糖とできない糖があるのです。
 甘くておいしいけど菌が苦手で利用できない糖。それが、“キシリトール!”むし歯予防の切り札です。
 欧米ではかなり前から利用されており、日本では1997年に食品添加物として認可されました。野菜、果物にも含まれている安全な甘味料です。
 気になる効果は、菌の力を弱め、歯垢をはがれやすくし酸を作り出さないことです。また、菌は頑張って代謝しようとして疲れてしまい、菌の量も減ってきます。
 むし歯予防の補助として、ガムやタブレットなどで摂取してみてはいかがですか?あくまでも補助として。おいしくてむし歯予防できるのはうれしいですね。

↑このページのトップヘ