枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

カテゴリ: 歯科口腔外科

 子どもは、よく転びます。つまずいて勢いよく転倒し、歯をケガした時はできるだけ早く歯科を受診してください。
 ◇歯がぐらついたり、歯肉に埋まった場合
 そのままの状態で受診してください。歯の根っこなどに問題がなければ、元の位置に戻して隣の歯と固定し、歯の組織が回復するのを待ちます。
 ◇歯が抜け落ちた場合
 歯の状態によっては元に戻せる可能性があります。再植には歯の根っこを清潔に保ち、乾燥させないことが大切です。薬局で売っている歯牙保存液や、牛乳(牛乳アレルギーの人は禁止)、生理食塩水に浸した状態で、早急に受診してください。
 ◇歯が欠けたり、折れた場合
 歯の神経に影響がなければ欠けたところを接着して治します。欠けた部分が見つからない場合でも、詰め物や被せ物で修復することができます。
 歯が大きく折れて神経がむき出しになっている時は、神経の一部を取り除いて歯の形を修復します。また、抜け落ちた時と同様に元に戻せることもありますので、歯の破片は保存液などに浸けて持ってきてください。
 一見、痛みが無く、無事なようでも、歯の根っこや神経にダメージを受けている場合もあります。自己判断せず、できるだけ歯科医院を受診するようにしてください。

 もし外傷により「歯が完全に抜けてしまった場合」、すぐに手当をすれば元に戻せることがあります。それは、歯の根の周りについている「歯根膜」が生きている間に処置することがポイントになります。
 歯根膜は口の外では30分ほどしか生きられませんから、乾燥させてはいけません。抜けた歯を専用の保存液につけておく・牛乳の中に浸しておく・歯ぐきと唇の間に含んでおく・できるなら元の場所に戻すなどの後、できるだけ早く治療を受けてください。学校の保健室には保存液を備えてあります。
 水道水は塩素を含みますから水洗いは20秒以内で。絶対にこすってはいけません!

ひどいむし歯になったり、他の歯や顎の関節に負担をかけたりしている場合は、抜いたほうが良いかもしれません。
 その例として、歯ぐきの横から生えてきたり、生えそこなって歯ぐきの中で横向きに埋まったままになっているケースなどです。親知らずがきちんと生えなかったときには、①食べ物のカスなどがたまりやすく歯ブラシが届きにくいためにむし歯の原因になる。②親知らずのせいで周囲の歯肉炎を起こすことがある。③隣の歯を押して歯並びやかみ合わせを悪くする ╌┅ などを引き起こすことがあります。腫れや痛みが出た時には、飲み薬で一時的に抑えることもできますが、繰り返し薬を使用するよりも、抜いた方が良いと思います。もちろん、正常に4本とも生えてきたら他の歯と同じように大切にして下さいね。

↑このページのトップヘ