枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

カテゴリ: 審美歯科


食べるのには困らなくても、歯の黄ばみなどの変色は気になるものです。
変色の多くは、お茶やコーヒー、タバコのヤニなどの色素が歯に沈着することで起こります。
神経を抜いた歯やむし歯によるものもあります。
まれに、歯の形成期に服用したテトラサイクリン系抗生物質の副作用が原因になることも。


【改善法】
変色の改善方法は、原因によって異なります。
色素沈着による場合は、歯を研磨して汚れを落とすだけでもある程度きれいになります。
ただし、元の歯の色以上に白くはなりません。
色素沈着以外の原因には、歯を薬剤で白くする「ホワイトニング」や歯を削り充填物・技工物で修復する方法があります。
近年、自分の歯をより白く見せるために、「ホワイトニング」を希望される方も増えています。
とはいえ、ホワイトニングも万能ではありません。
もとの歯の色や変色の原因によっては、さほど効果がみられないこともあります。
歯の色が気になる方は、気軽に歯科医師や歯科衛生士にご相談ください。




ホワイトニングをすることによって現状の歯の色よりは白くすることができます。効果は元の歯の色によっても異なり、個人差があります。
 ホワイトニングは「歯を溶かす」、「歯を削って白くする」など、歯にダメージを与えるのではないかと心配される方もいますが、決してそんなことはありません。
 ホワイトニングでは薬剤に含まれる過酸化水素や、過酸化尿素が、歯の内部の色素を分解することによって歯を傷つけることなく白くします。
 ホワイトニング後にフッ化物を作用させた場合、通常よりもフッ化物を取り込みやすい状態になるため、耐酸性が向上し、むし歯予防の効果もあると言われています。

 ホワイトニングとは、天然の歯を削らずに白くする方法です。歯を傷つけることがなく、安全性が高いものです。大きく分けると「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。
 オフィスホワイトニングとは、歯科医院などで歯科医師や歯科衛生士が施術し、高濃度の薬剤を使用できるので、短時間で歯を白くすることができます。患者さんにとっては手間もいらず手軽です。しかし、効果に個人差が出やすく、歯の表面のホワイトニングのため、色の後戻りが早いなどの短所もあります。
 ホームホワイトニングとは、自宅で行えるもので、ホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースを装着して歯を白くしていく方法です。時間がかかる分、歯の内部までホワイトニングでき、効果が長続きします。しかし、患者さん自身で施術するわずらわしさや、効果が現れるまで時間がかかる(3~14日程度)などの短所もあります。興味がある方は担当の歯科医師や歯科衛生士に相談されると良いでしょう。

↑このページのトップヘ